明日は明日の風が吹く

55歳からは好きなことだけ

一番嬉しかったこと


5月中旬にやっと完成し、入居しました。

完成したばかりの頃は

実感が湧かなくて、

人の家を見せてもらってるかのように

恐々とあちこちを見てまわりました。



リビングから、寝室のドアを開けているところ。

南西のベランダから陽が差し込みます。


一番嬉しかったのは、水回り。

お風呂、トイレ、キッチン全て新しくなり


一生守っていくからね


と、愛する人に忠誠を誓うような気分に(笑)


中古で購入した物件では

想像以上に前のオーナーさんの顔がちらついて…


いや、とても良いご家族だったので

安心して購入したのですが

いざ住んでみると、

あのご主人が使ったトイレか…


なーんてことがよぎったりしたんです…


掃除するのも少し躊躇がありました。

そんなに潔癖症ではないんですけどね〜


でも今や、産み落とした我が子のように

排水溝の奥の奥まで手を入れることができ

家全体を愛せるようになりました。


リノベーションして

本当に良かった。


これは、住んで初めてわかったことでした。


それまでは、デザインとか間取りとか

見た目のことばかり考えてたんですけどね。


自分が何を大切にしたいのか

どう暮らしたいのか

リノベーションを通じて気が付いたように

思います。