明日は明日の風が吹く

55歳からは好きなことだけ

シンプルなキッチン

何度もショールームに足を運んで

迷いに迷ったキッチン。


最終的には、TO TOさんにしました。



すごくシンプル。

グリル、食洗機、浄水器付き水栓をやめました。


マンションで、匂いがこもるのが嫌だったのと

家族が少ないので大げさな食洗機は

必要なしと判断。


食洗機は、鍋などを洗って乾かす場所としては

重宝するけど

そのために、20万円は無駄。


今のところ、なくても全く支障なし。

家族が多かった時は、食洗機が頼りだったけど。


グリルも今のところ不便は感じてない。


実は、全体的に予算オーバーだったので

キッチンをシンプルにすることで

随分コストカットになったんです。


扉もグレードが3段階あり

以前の家では、一番お高いお気に入りの色を

採用してたけど、

今回は今まで絶対選ばなかったブルー?を採用。


写真ではわかりにくいけど

ちょっとミッフィー色なんだって。

娘のチョイス。

これが一番お安いグレード。


実際は、全然これで良かった!

娘、えらい!

私一人では、できない選択でした。


その代わりに、

シンク上に収納棚を。

これは、大正解。


洗ったグラスなどのちょい置きが最高に便利。


結果、大満足の仕上がりとなりました。


そして、カップボード。

こちらは、TO TOさんで揃えると20万円超えの

見積もりが。


これも、リノベーション全体の費用をみて

削りました。


続く