明日は明日の風が吹く

55歳からは好きなことだけ

業者の選択2

D社の対応にがっかりしたのが2021年10月。


そこから

前に問い合わせして感じよかったB社に。

ここは、聞き取りが丁寧で


どう暮らしたいか


ということを掘り下げてくれた。

3回4回と足を運び、自分の過去の話も全部して

11月にようやくプランを出しますね、という

ところまで漕ぎ着ける。


入念な現地調査もしてもらう。


ところが、プランが出るまで1か月かかるとのこと。

ちょっとびっくり。12月になってしまう。

でも、こんなに聞き取りしてもらったんだから

きっと自分にピッタリのプランを出してもらえる

んだろうと、1か月待つことに。


10万円の前金を支払う。

契約にならなかったら、半額返金。

期待を込めて、振込み。


でも、この1か月は長かった…


この頃、完成時期を5月にしたかった。

間に合うのか…不安になってきた。


それで、待つ間に他も当たろうと思う。


A社とC社に連絡。


C社は、手がけた物件を見せてくれた。

センスは良し。

D社に似たコンセプト。

床は今の床の上に被せて貼るタイプ。

床暖もそのまま使用できる。

コストも抑えられる仕様。


でもC社は、どこか引き気味で

一度現地見ますとお越しになったが

家は見ず、話だけして帰る。

同行の女性設計士が希望を聞き取り。


そして、プラン提案まで時間かかるとのこと。

年内中には…との話。


B社同様、時間かかるなぁ。

そんなもの?

D社は適当だけどスピードはあった。


今のところ、不安は募るばかり。


続く